久米宏 特番会見で引退宣言? 「これで一区切り」

フリーアナウンサーの久米宏さんが16日、東京都内で行われたBS民放5局による共同特番「久米宏・未来への伝言〜ニッポン100年物語〜」の制作発表会見に登場。現在70歳の久米さんは、「今は日本人は70歳まで働かないといけないといわれている。ちょうど僕、これで仕事は終わりってことです。これで一区切りという感じで」と語った。その後、記者から「番組への出演は終わりにするのか」と発言について確認されると、「僕は本心じゃないこと話したことないですから」と言いつつ、「2時間番組5本収録するって大変なんですよ。古希ですからね。もっと若い人が考えた方がいいと思いますんで」と後進に譲る考えを明かした。

民放5社共同制作番組への出演は3回目となる久米さんは、番組の印象を聞かれ、「番組自体はどんどん見やすくなっていると思いますね。いい意味でも悪い意味でも。非常に見やすくなっていると思います。ただそれがテレビでいいことか悪いことかは分かりません」と感想を語った。 番組にちなんで、これからの100年について聞かれた久米さんは「福島第1原発の処理が終わるのが100年ちょっとと言われていて、それ以外のことは分からないですよね」と話した。

「久米宏・未来への伝言〜ニッポン100年物語〜」は久米さんが各回のゲストとともに、「ベストセラー」(BS日テレ・28日放送)、「人口」(BSフジ・29日)、「受験」(BS朝日・30日)、「バカ」(BSジャパン・2015年1月2日)、「美女」(BS-TBS・3日)などの視点から、20世紀初頭からの日本の100年を振り返る。久米さんは番組共通の司会を務め、5番組すべてに出演する。12月28、29、30日、2015年1月2、3日に各BS民放5局で午後9時から放送。