高倉健さん死去 83歳、10日に悪性リンパ腫で

201411180001PN2013102501001652_-_-_CI0003映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんが、死去していたことが18日分かった。10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳。福岡県出身。

31年に福岡県に生まれ、大学進学のために上京。55年、東映ニューフェイス2期生として入社した。演技経験などは全くなかったが、翌56年に映画「電光空手打ち」で主演デビューした。

 映画スターとしての地位を確立したのは、60年代に入って出演するようになった仁侠映画だった。「網走番外地」「日本侠客伝」「昭和残侠伝」などがシリーズ化され、大ヒット。映画ファンは「健さん」と親しみを込めて呼ぶようになった。

 テレビドラマなどにはほとんど出演せず、自らを「映画俳優」と呼ぶほど。生涯の映画出演作は205本に及ぶ。最後の作品は、12年秋に公開された「あなたへ」(降旗康男監督)。田中裕子(59)が演じた亡き妻の面影をたどり、富山から九州まで自らハンドルを握り、旅をする刑務官を演じ、同年の報知映画賞主演男優賞を受賞した。

高倉健さん死去 83歳

健さん最後のCM、放映継続 事務所意向で「仁義」通す 鹿児島の企業
高倉健さん悼む声 石原慎太郎氏ら各界から続々
高倉健さん 最期は安らかな笑顔、次回作を準備中に体調を崩す
高倉健「もう一本やっておきたくて」 遺作「あなたへ」にかけた思い