「とくダネ!」HPで不妊治療報道の誤解を正す

フジテレビ系の情報ワイドショー「とくダネ!」(月〜金曜、前8・00)は、14日放送の「精子に異常!?不妊治療最前線 その真相を直撃!」について取材先医院から事実誤認との抗議を受けていたことに対し、このほど番組ホームページで誤認を正した。

 番組では、不妊治療院のリプロダクションクリニック大阪を取材、ネットで申し込んで郵送で検査する精液検査会社を紹介した上で、同院の不妊治療を受けているカップルの治療の様子を伝えた。

 放送後、郵送による精液検査を同院で行っていると誤解した視聴者からの問い合わせがあったことから、同院の石川智基CEOがブログで「当院では郵送での精液検査を行っていない」と説明。検査会社とは全く関係がなく、「あまりに取材が不足していると言わざるを得ず」「抗議対象になり得る内容」などと書き込んだ。

 これに対して「とくダネ!」は番組ホームページで「7月14日(月)『男性の不妊治療』の特集について多数のご意見、お問い合わせを頂きました。2つの施設について改めてご説明致します」として「リプロダクションクリニック大阪」と検査会社の「株式会社OES」を紹介。「この2つの施設は全く関連がなく、精液検査も同等のものではありません」と、放送によって誤解された部分を正した。