覚醒剤所持容疑 ASKA容疑者を逮捕

「今まで所持したことはありません」と容疑否認

 警視庁組織犯罪対策5課は17日、男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(56)=東京都目黒区東が丘1=を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。同課は自宅などを捜索して裏付けを進めているが、ASKA容疑者は「私は今まで覚醒剤を所持したことはありません」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は、今年4月6日と12日、東京都港区内のマンションの一室で、少量の覚醒剤を所持したとしている。今後、覚醒剤を使用していなかったか調べる方針。

 同容疑者を巡っては昨年10月、週刊文春による「覚醒剤吸引疑惑」報道を受けて所属事務所が活動自粛を発表。同容疑者は同誌の取材に応じて一連の報道内容を否定していた。

 宮崎容疑者は福岡県出身。1978年、高校時代からの友人だったCHAGEさんと音楽デュオ「チャゲ&飛鳥」(当時)を結成。79年「ひとり咲き」でデビュー。「万里の河」(80年)、「モーニングムーン」(86年)で注目された。テレビドラマの主題歌となった「SAY YES」(91年)などがミリオンを記録し、90年代のメガヒット時代をリードした。

 2009年、「CHAGE and ASKA」は活動を休止。その後はソロで活動していたが、13年に週刊誌で覚醒剤吸引疑惑が報道され、活動を自粛していた。