橋下市長、たかじんさん追悼生討論に出演へ “小金稼ぎ”発言番組に再び

テレビ大阪は21日、今月3日に他界した歌手でタレントのやしきたかじんさんが司会を務めた同局冠番組の追悼特番「たかじんNOマネーGOLD やしきたかじんの提言」(1月25日、後6・59)を生放送することを発表した。

「大阪どうすんねんSP〜たかじん八策〜」と題した2時間生番組で、たかじんさんと公私にわたって親交が深かった橋下徹・大阪市長と、松井一郎・大阪府知事がゲスト出演する。

 橋下市長は、昨年3月にたかじんさんが食道がん治療から一時復帰した際に同番組に出演し、たかじんさんと対談。たかじんさんが再度休養に入った後の昨年6月には、自身の従軍慰安婦発言に批判的だったレギュラー陣と対決すべく生番組に乗り込み、「小金稼ぎのコメンテーター」と批判。これにタレント・水道橋博士がキレて、番組途中に退場し、そのまま降板する騒動もあった。

 今回は、松井知事とともに出演し、「今後の大阪」をテーマにした議論を展開するという。橋下市長はたかじんさんの訃報が明らかになった翌日の今月8日に、自身の政界進出の後押し役となったたかじんさんをしのび、「会えばいつも大阪をよくしたいという話になりました」と涙していた。自身が掲げる大阪都構想に逆風が吹く中、たかじんさんの遺志を受け、熱い議論を展開するものとみられる。