エスパー伊東さんを恐喝の疑い、男を逮捕

「暴力を振るわれた」とお笑い芸人のエスパー伊東さんに言いがかりをつけたうえ、賠償金名目で2年間にわたり、現金600万円余りを脅し取っていたとみられる、29歳の男が警視庁に逮捕されました。

 「最初から狙っていたのではないか。許せないというか、恐怖の方が先でしたね」(エスパー伊東さん)

 自分の身に降りかかった恐喝の被害について語るのはエスパー伊東さんです。

 エスパー伊東さんを恐喝したとして逮捕されたのは、住所・職業不詳の佐々木悟容疑者(29)で10月、エスパー伊東さんの自宅マンションを訪れ、「22万円払え。払わなければどうなるかわかってるだろうな」「払わなければ仕事に行かせないぞ」などと言って、現金16万円を脅し取った疑いがもたれています。

 警視庁やエスパー伊東さんによりますと、おととしの12月、エスパー伊東さんは自宅近くの飲食店で、見ず知らずの佐々木容疑者からいきなり、「お前、今、俺の腹を小突いただろ」と言いがかりをつけられたうえ、「芸能界で働けなくしてやる」などと脅され、賠償金名目で2年間であわせて600万円余りを脅し取られたということです。

 「2年間よく眠れない。翌日の交通費も心配しなきゃいけなくて。『もう少しないのか』とか、支払日以外も来るから」(エスパー伊東さん)

 佐々木容疑者は取り調べに対し、容疑を認めているということで、警視庁は事件に至ったいきさつなどを調べる方針です。