岡江&薬丸「はなまる」終了を生報告 「名シーン」を募集へ

20131106-00000084-spnannex-000-5-view来年3月で終了することが分かったTBSの朝の看板番組「はなまるマーケット」(月〜金曜前8・30)の司会を務める岡江久美子(57)と薬丸裕英(47)が6日、番組終了を生報告した。

冒頭で岡江が「皆さんにご報告があります」と切り出し「このはなまるマーケット、来年の3月いっぱいでゴールを迎えることとなりました」と報告。薬丸は「17年間、見て下さった皆さまに支えられて、本当に私たちは頑張ってこられました」と続け、「ありがとうございました」と声をそろえた。

 この日を含め残りの放送が98回であることを明かし「最後のテープカットまでご覧ください」(薬丸)と視聴者に呼び掛けた。また「はなまるカウントダウン」と題して「あなたの見たい名シーン」を募集。岡江は「迷う方の“迷シーン”でも」と笑いを誘うど、2人とも普段通りの明るい口調だった。

 同番組は96年9月30日に放送をスタート。健康や美容、節約などの主婦が知りたい情報を分かりやすく伝えたほか、日替わりの著名人ゲストと、ほのぼのとしたトークを展開して人気となり、この時間帯では高視聴率の6〜7%をマークした時期もあったが、最近は視聴率の低下が目立っていた。