みのもんた、ラジオで自虐ギャグ連発「お金の心配あるのは私」

次男が窃盗容疑で逮捕され、TBSの報道2番組を降板したタレント・みのもんた(69)が2日、文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜後1・00)に生出演した。

先週26日には都内で謝罪会見を行い、厳しい質問にさらされた。バッシングはやまず、一部一般紙の取材に「いじめと共通していませんか?」と心境を語っていた。

 この日は番組冒頭「寒いですね〜」と気候の話題になり「私の気持ちは16度」。さらに、プロ野球・日本シリーズの話題で「私が楽天の社長なら、第7戦まで引っ張る。チケット代はキャッシュ。親会社は両方ともお金の心配はありませんね。あるのは私」と“自虐ギャグ”を連発した。

 この日の番組テーマが「やさしさに包まれて」。みのは「私は今、やさしさに飢えているもんで」と、ここでも自虐的な発言。

 また「しゃべることのうれしさをしみじみ感じている」と喜びを語り「皆さんに応援していただき、何とか日本をズバズバ斬っていきたい」と報道番組への復帰に意欲も示した。