みのもんた「1つの結果が出たら逃げも隠れも」

次男が窃盗容疑などで警視庁に逮捕され、処分保留で釈放されたみのもんた(69)が19日、パーソナリティーを務める文化放送の生番組「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜午後1時)に出演し、番組序盤に現在の心境を語った。

 みのは「いろんな方に取材を申し込まれますが1つの形が出るまでは余計なことを言う必要もないし、すべてが決まったら1度お話しする機会を設けさせてもらいたい」と切り出した。早朝のTBS系「みのんたの朝ズバッ!」など報道番組出演を約4週間、自粛も含めて休んでいることについては「4週間ですから、いろんな方から取材したいと言われます。今はまだそういう状態じゃないという気持ちも分かってほしい。1つの結果が出たら、逃げも隠れもしません。堂々とみなさんの質問に答えます。みのもんた、どうあるべきかのお話もさせていただきたい。親の責任はどこまであるのか。じっくり話をしてみたい」と続けた。

 また、「何を言っても素直にとっていただけない面もあったり。だったら黙って、来るべき時が来たら、きちんとお話しさせていただこうと思っています。自分の気持ちを吐露させていただきます。時期がもう間もなく来ると思います」との姿勢を示した。