日村復帰の「いいとも!」今度は大竹が欠席…次はハライチ澤部?

20130917-00000308-oric-000-10-viewお笑いコンビ・さまぁ〜ずの大竹一樹(45)が急性虫垂炎で手術、火曜レギュラーを務めているフジ系「笑っていいとも!」の17日放送を欠席した。一方、持病のぜんそくで10日に入院したバナナマンの日村勇紀(41)はこの日から大竹と”入れ替わり”で生放送復帰した。

番組のオープニングで中居正広(41)が「人数足りなくない?さまぁ〜ずは?」と指摘、ローラ(23)が「日村さんが…」と言い掛けて日村が慌てて「いるよ!」と自己主張するひと幕も。

 そこでタモリ(68)が「盲腸で緊急手術したんですよ」と大竹の欠席を説明した。大竹は15日に腹部の激痛を訴えて16日に緊急手術を受けていた。

 日村は10日に入院して13日に退院、既に生以外の仕事では現場復帰している。「いいとも!」については欠席はなく、「先週のいいともでせきが出てたんですよ。病院行って血液検査受けたら、血圧が高いからせきが出るんだということで…」と先週出演後のいきさつを説明した。

 すかさず中居が「ずっと入院してたら良かったのに」と突っ込み、さらには「順番で行くと次はサワだな」とお笑いコンビ・ハライチの澤部佑(27)を次回入院候補に指名した。澤部が「そんな順番ねぇでしょ!」と慌てる一方、ローラは「私も入院した方がいいのかな」と入院志願するなど、1人足りないにもかかわらずにぎやかなオープニングとなった。