YOSHIKI、米国グラミーミュージアムにて初のソロパフォーマンス

X JAPANのリーダーであり、作曲家として数々のクラシック作品を手掛けてきたYOSHIKIが米国現地時間8月26日、グラミーミュージアムにてピアノ演奏によるスペシャルパフォーマンスと対談イベントを行った。YOSHIKIによるアメリカ国内でのソロ・パフォーマンスは初めてのこととなる。

「アメリカ国内で初のソロパフォーマンスをこのような名誉ある会場でさせていただけることを光栄に思います」──YOSHIKI

<An Evening with Yoshiki(YOSHIKIとの夜)>と題されたこのイベント。まずはグラミー副会長であるScott Goldmanが登場し、YOSHIKIが紹介された。続いて、これまでの世界各地におけるYOSHIKIのライブパフォーマンス映像やYOSHIKIからのメッセージがスクリーンに映し出されると、いよいよ待ちに待ったライブがスタートした。

まず、はじめに演奏されたのは「THE LAST SONG」だ。この楽曲は1998年にX JAPANのシングルナンバーとしてリリースされたもの。桜が映し出されたビジョンの前でピアノとストリングスで演奏されると、会場は一気にやわらかい雰囲気に包まれた。

「この曲を人前で演奏するのは初めてです!」とのMCに続いて演奏されたのは「Golden Globe Theme」だった。緊張した様子もうかがえたものの、その演奏は力強く、心に響く演奏に場内からため息まじりの歓声も上がる。

なお、インタビューコーナーでは、「4歳からピアノをはじめて、10歳にはドラムセットを買ってもらいました。父は生前クラシックしか聞かない人だったんです。そんな父が亡くなったことの悲しみをぬぐってくれたのが音楽でした」とロックスターとしての印象が強いYOSHIKIだが、自身の音楽的根底にはクラシックがあることが語られた。さらに、「初パフォーマンスは小学生のころ、ボーカリストとしてスタートしました! でも同級生のTOSHIに歌わせたら一番上手で……」とX JAPANメンバーとの思い出話が。その後は会場に集まったお客さんや世界中のファンから質問の受け付け、普段なかなか聞けない曲作りの話や、基金設立への想いなどファンならではの質問に丁寧に答える姿が印象的だった。

またTwitterやfacebookで世界中のファンから演奏してほしい曲のリクエストを募り、「Forever Love」「I.V.」「Rosa」の3曲を即興で演奏。「Art of Live」はキーボードで弾いたものをその場で録音してループ、そこに自らピアノを重ねて多重演奏を作り出すというパフォーマンスで客席を魅了した。さらに最後には「僕にとって、とても大切な曲です」と「Endless Rain」を披露して、アメリカ国内にて初となるソロパフォーマンスの幕が閉じた。

グラミーミュージアムでのパフォーマンスはミュージシャンにとってこの上なく名誉なこと。かつて同会場でパフォーマンスをしたアーティストはBrian Wilson、Ringo Starr (The Beatles) /w Ben Harper、Dave Matthews、John Legend and the Roots、Museなど世界にその名を轟かせるアーティストばかり。このたびYOSHIKIがそれらアーティストとともに名を連ねることとなった。

この日、会場内の200席のチケットはグラミーミュージアム史上最速で完売したという。少しでも多くのファンに観てもらいたいと、急遽、全世界生中継が行われた。日本ではニコニコ動画で生中継され、2万人を超えるファンがネット上でYOSHIKIのパフォーマンスを見届けることとなった。同中継は8月28日に再放送されることも決定している。

YOSHIKIは9月25日に約8年ぶりとなるクラシック作品「YOSHIKI CLASSICAL」を発売する。同作品は、ビートルズのプロデューサーとして世界的に有名なサー・ジョージ・マーティン、ロンドンフィルハーモニックオーケストラ、東京シティフィルハーモニックオーケストラ、そしてカルテット・サンフランシスコとのコラボレートによるもの。8月27日からは北米で先行配信、9月24日には全世界でCDリリースされることも決定している。

■<An Evening with Yoshiki>
2013年8月26日(月)(日本時間8月27日)
開場 19:30/開演20:00(日本時間8月27日昼12:00)
場所:The Grammy Museum
800 W. Olympic Blvd., Los Angeles, California

『YOSHIKI CLASSICAL』
9月25日発売
WPCL-11616 3,150円
1.Miracle
2.Seize The Light (Classical Version)
3.Golden Globe Theme
4.Tears (Classical Version)
5.Red Christmas (Classical Version)
6.Anniversary
7.Forever Love (Classical Version)
8.I’ll Be Your Love (Classical Version)
9.Amethyst
10.The Last Song (Classical Version)
11.Golden Globe Theme(Quartet Version)

<YOSHIKIソロライブ『AN EVENING WITH YOSHIKI』
in グラミーミュージアム 日本独占放送[再]>
番組視聴URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv150319956
放送日時:日本時間 8月28日(水)23:00〜25:00