中島知子、復帰後初主演映画で髪バッサリ「美奈子ヘアです」

20130308-00000310-oric-000-11-view元オセロの中島知子(41)が8日、ビッグマミィことタレント・美奈子(30)の自叙伝を映画化した『ハダカの美奈子』(11月9日公開)で主演を務めることになり、都内で行われた製作発表記者会見に出席した。

同作は、『痛快!ビッグダディ』(テレビ朝日系)のビッグダディこと林下清志さんの前妻・美奈子がつづった半生を映像化。父親からのDV、10代での妊娠・出産、離婚、ダディとの出会いと別れなどを中島が体当たりで演じる。

 中島は、同役のためにロングヘアをバッサリ切り、ショートヘア姿を披露。「美奈子ヘアです。きょう切りたてです」とアピールし、濡れ場シーンなども状況に合わせて臨む構えで「惜しみなく肉体をお見せできたら。ニーズがあれば作品の邪魔をせずに思い切りやりたい」と意気込んだ。

 芸能活動再開後初となる主演映画に「いろいろお休みをいただいてましたので、ちょっと頑張りたい。気合入れていきたい」と張り切り、「自分としては独立して飛び出して、今この状況にありまして。騒動ありましたし、ご迷惑おかけしたところありましたけど、今回の映画で美奈子さんを演じられること光栄です」と女優魂を燃やしていた。

 また、交際中の男性の反応を聞かれると「一応、話は振っています。でも、ほぼ無関心。『好きにやってこい』と言ってる。応援してくれてると思う」とのろけていた。

 今後の芸能活動は「演技を中心に重きを置いてやりたい。歌もやっていきたい。テレビも出たいです」と意欲的で、「今はやりたいことができてる環境になってますね」と充実の笑み。

 原作の美奈子は、中島が自身を演じることに「昔から大好きでよく見ていた。子どもたちも一緒に見ていたので、そのような方が演じられるなんて、すいませんって感じ」と恐縮しながらも「どんな風になるのか想像つかないけど、子どもと一緒に楽しみにしています」と期待を寄せていた。

 メガホンをとる森岡利行監督は「話題作りと思われるかもしれないけれど、感動したいものを作りたい」。またR指定になるかは編集を経て決めていくという。

 また、『ハダカの〜』をモチーフに撮影した中島の初ヌード写真集『幕間〜makuai〜』(講談社)が9月20日に発売される。