藤浪 ブランコとの真っ向勝負の陰にあった誠意のスペイン語謝罪

20130715-00000075-spnannex-000-3-viewセ・リーグ 阪神8−4DeNA(2013年7月14日 甲子園)

 阪神のルーキー藤浪はプロ入り後、初のナイターも苦にせず6回1失点で高卒新人では史上5人目となる「球宴前6勝」に到達。大阪桐蔭高時代から続く甲子園連勝記録も13に伸ばした。

2回には先頭のブランコに150キロ直球を右中間席へ運ばれた。それでも0―1の6回1死一、二塁の場面では4番打者を空振り三振に仕留めて“リベンジ”。藤浪は「変化球を低めに集めようと思った。うまく投げられてよかったです」と振り返った。

 6月23日の前回対戦(横浜)では、ブランコの左肘に死球を与えた。藤浪は12日の試合前、三塁側ベンチ裏へ足を運んで直接謝罪。「ロ シエント(すみません)」とドミニカ共和国の公用語であるスペイン語でわびると、ブランコは「気にするな。日本で39個目の死球だけど、それも僕の仕事」。謝罪のためスペイン語を調べた誠意が実ったルーキーは「次からも思い切り投げさせてもらいます」と返し、真っ向勝負での再戦を誓い合っていた。