ブログネタ
孤独を感じるのはどんなとき? に参加中!

独身女性の悩み -「結婚できない気がする」「一生独身だったらどうしよう」

「もういい年なんだから、そろそろ結婚して落ち着いたらどう?」……またその話〜? みんな、私の顔をみる度に結婚結婚って。もういい加減にして!! 今回はマイナビニュース会員のうち独身女性200名に、「独身ならではの悩み」について聞いてみた。

Q.独身ならではの悩みはありますか?

はい 41.5%
いいえ 58.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな悩みですか?

■周りからの圧力
・「嫁にいかないから、心配した親から『死ぬに死にきれない』と言われる」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「上司が『結婚はまだか』と飲み会のたびに聞いてくる」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「『好きな人いないの?』とか『結婚しないの?』とか聞かれるのがうざい」(38歳女性/学生/クリエイティブ職)
・「親戚の集まりなどで『次(結婚するの)は○○の番かな〜?』というようなことを言われるのが嫌」(28歳女性/その他/事務系専門職)
・「周りから、いい人はいないのか詮索されたり、結婚を勧められる」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「親や親戚に結婚はまだかとプレッシャーをかけられることがつらい……逆に、恋人を親に紹介しようとすると会ってくれないので結婚の話が進まない」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■結婚できるのか……
・「結婚できない気がする」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「一生独身だったらどうしよう」(29歳女性/金融・証券/営業職)
・「結婚できるのか……という答えが見えない不安」(26歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「ずっと結婚できないのだろうかと不安になることがある」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■頼れる人がいない
・「病気になったときの心細さがすごく大きい」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「災害時等困ったことがあったときに不安」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「米を買って持ち帰るのが大変」(24歳女性/食品・飲料/技術職)
・「いざという時に守ってくれる人がいないこと」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「引っ越しや大きな荷物の処分、移動などで業者に頼まなくてはならないから」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■将来への不安
・「将来一人で生きていけるか」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「孤独死への不安」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「老後が不安」(31歳女性/通信/秘書・アシスタント職)
・「一人で生きていけるかどうかが不安なこと」(24歳女性/その他/その他)
・「将来のことを常に考えてしまうから、頭痛くなっちゃうときが多い」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

■周りが結婚していくと……
・「結婚している友人が多くなると置いていかれた気持ちになること」(26歳女性/生保・損保/専門職)
・「周りが結婚していくことへの焦りと交友関係の狭まり」(25歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「周りがどんどん結婚して、子どもができたら……などの話とかしているとき」(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■子どものこと
・「子どもが生まれない」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「出産ができるか不安」(24歳女性/機械・精密機器/その他)
・「子どもがほしいのに授かることはないから」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■ひとりは寂しい
・「夜ごはんがさみしい」(24歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「家族が近くにいないと一人」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「家に帰っても一人で寂しいと感じてしまう」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■その他
・「休みの日がひま」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「生活が乱れがち」(30歳女性/医療・福祉/その他)
・「材料を余らせやすい、ワンパターンになりがちなので一人分のごはんをつくるのが面倒」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「税制、社会保険制度等の待遇、たいてい既婚者家庭の方が優遇されている(被扶養者の分は扶養者だけじゃなくて無関係の我々も負担している……意味わからん)」(33歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

■総評
独身女性が抱える悩み、第1位は「周りから結婚のプレッシャーを掛けられていること」だった。帰省すれば親から「結婚はまだか」と圧力をかけられ、会社では上司から「結婚しないのか」とセクハラまがいの発言。友人たちからは「いい人いないの?」「誰か紹介しようか?」と言われ……。親切心からとは分かっていても、独身女性にとっては大きなプレッシャー。苦痛に感じている人も少なくないようだ。

「周りの友達の結婚」も時にストレスとなるようだ。周りがどんどん結婚していていき、話についていけなくなったり遊べる相手が少なくなると、肩身の狭い思いをしたり、「人生に遅れをとっている」と感じることがあるらしい。自分はまだその気がないのに「結婚しなきゃいけない」という焦りを感じることもあるようだ。

「頼れる人がいない」心細さを感じている人も多かった。特に寂しく不安になるのが病気になったとき。「このまま動けなくなってしまったらどうしよう……」という不安に襲われた経験がある人も多いのでは。また、「一生結婚できないかも」と思い悩む人や、老後のためにいくら貯金をすればよいのか、1人で生きていけるのか、孤独死してしまうのかと、将来に対する不安を抱えている人も多くいた。

1人だとつい不安になってしまうのは誰しも同じ。寂しさや圧力を感じることがあっても、焦らず慎重に人生のパートナーを探していこう。