ブログネタ
就職活動に「個性」は必要ですか? に参加中!

あったらいいな○○法 就活生交通費支援法

宇都宮市 大学4年生 佐藤友幸さん(21)

宇都宮などの地方では、企業の就職説明会が少ない。この不景気の中で内定を勝ち取るためには、東京までわざわざ行って、説明会に参加しないといけない。

就活真っただ中の時期は、毎日東京へ通ったり、一週間向こうに泊まり込んだりしていた友人も。宇都宮からは片道約二千円かかるので、お金に余裕がない学生にとって、この負担はかなり重い。結局、説明会に行きたくても行けないケースが頻発する。

交通費全額とは言わないが、半額だけでも企業側が負担してくれれば、かなり楽になる。日本経済の安定は、雇用の安定。景気回復のためにも、若者が職を求める活動を側面から支援してほしい。