Hulu、ニンテンドー3DS/3DS LLに今夏対応

フールージャパンは、動画配信サービス「Hulu」において、今夏に任天堂のゲーム機「ニンテンドー3DS LL」と「ニンテンドー3DS」に対応する。ニンテンドーeショップでHuluソフトを無償提供することで、3DS LL/3DSをHulu対応とする予定。時期については「8月中には対応したい」という。

ポータブルゲーム機でのHulu対応は今回が初。また、これまでは米国で先行して開発/導入したものを日本で展開していたが、ニンテンドー3DS LL/3DS対応については日本が先行して導入する。なお、3DS LL/3DS自体は3Dゲームや動画に対応しているが、Huluでの3D動画配信は行なわない。

 3DS用Huluソフトは、3DSの2画面表示に最適化したインターフェイスを採用。下画面で作品を探しながら、選択中の作品の詳細を上画面で確認できるほか、上画面で動画表示しながら、下画面で早送りやタイムシークバーによるスキップなどの操作が行なえる。ボタンだけでなく、下画面でのタッチ操作にも対応している。

 「視聴中」、「おすすめ」、「人気のテレビ番組」、「人気の映画」、「新着」などカテゴリーごとに作品を並べ、視聴したい作品を見つけることができる。また、Yボタンを押すことで、キーワード検索画面に遷移する。画質については、3DS LL/3DSの解像度が高くないため、「HD映像は出さないようにしている」とのこと。

 キッズロック機能も装備。「ポケモン」や「仮面ライダー」などキッズ作品のみのカテゴリー表示を行なうもので、他のカテゴリーへはパスワードを入力しないと移動できないようになるため、子供が暴力的なコンテンツなどにアクセスすること無く、Huluを楽しめるとする。

 なお、3DS用Huluソフトだけで、Huluのユーザー登録を終えることはできず、初回はパソコンやスマートフォンなどのブラウザからの登録作業が必要。また、3DS用Huluソフトの公開に合わせて、3DSからの新規登録者を対象に、通常2週間の無料トライアル期間を、1カ月に延長するキャンペーンも実施する。

 今回、ニンテンドー3DS LL/3DSで対応した理由については、'12年12月にWii UでHulu対応アプリを提供し、液晶搭載のコントローラ「Wii U GamePad」において、持ち運んでのHulu利用が好評だったことや、3DS LL/3DSの普及台数の多さなどから対応を決定。今後もゲーム機のみならず、対応機器の拡充を図るとしている。なお、PlayStation 4/Xbox Oneなどの次世代ゲームプラットフォームへの対応については、国内での展開は未定だが、ポジティブに検討していくとのこと。