小森純が料理長の店オープン 夫・今井氏「冗談からホントに」

20130702-00000038-dal-000-11-viewタレント・小森純が料理長を務めるレストラン「しぶや区」が2日、東京・渋谷に3カ月の期間限定でオープンした。小森はメニューの開発に携わっただけでなく、実際に厨房にも立つという。

料理本を出すなど、料理好き&上手で知られる小森。所属事務所によると、「本人がいつかやってみたいという思いがあって、お店を期間限定でお借りして、オープンすることになりました」。メニューは小森が考案し、仕込みも直接担当。料理長として、厨房にも可能な限り立つという。

 夫でアパレルブランド経営者の今井諒氏は1日夜、ブログで「なにかと料理上手で知られるウチの嫁ですが(中略)冗談で『食堂でもやれば?』なんて話してまして。そしたらね、出来ちゃったんですよ。いや、ホントに」と“小森の店”オープンを報告。「メニュー開発は勿論だけど実際に自分が厨房で作るというね」と小森が料理を作る側になることも明かした。

 ここ数カ月は、妻が店のことで頭がいっぱいだったようで、無事に開店にこぎつけた妻の姿を見て「立派だったぜ、料理長!!」とメッセージを書き込んでいる。

 カフェレストラン「しぶや区」(渋谷区桜丘町)はプレートランチのほか、パンケーキなどのメニューが並ぶ。平日は11時半から17時、土日祝は11時半から16時まで。