愛犬家連続殺人事件 関根元 風間博子

関根元 風間博子 愛犬家殺人事件愛犬家殺人事件 経緯
平成7年1月5日、埼玉県警は埼玉県・熊谷市のペットショップ「アフリカケンネル」経営の関根元(当時53歳)と元妻で共同経営の風間博子(当時38歳)の2人を死体遺棄の疑いで逮捕した。

関根は犬の繁殖場の建設で1億4000万円の借金を抱えていた。そこで、なりふり構わず不当な価格で犬の販売を行った。平成6年4月、産廃処理会社経営・川崎昭男(当時39歳)に対して実際は数十万円のアフリカ産の犬を1000万円で売りつけた。後日、購入した犬が時価数十万円程度であることを知った川崎は関根に代金の返済を求めた。

そこで、関根は川崎を呼び出して栄養剤だと偽って犬薬殺用の「硝酸ストリキニーネ」入りのカプセルを飲ませて殺害した。硝酸ストリキニーネは、知人の獣医に「犬を安楽死させるため」と偽り50人を殺害できる量の5グラムを譲り受けていた。

この殺害を知った暴力団幹部・遠藤安亘(当時51歳)とその運転手・和久井奨(21歳)を口封じのため7月に殺害。8月末には、主婦・関口光江(当時54歳)に犬の販売トラブルで殺害した。いずれも「硝酸ストリキニーネ」を飲ませて殺害し、群馬県片品村にある犬飼育場に遺体を運び、風間と2人で浴槽にて包丁でバラバラにした。また、同社の元役員・志麻永幸(当時38歳)に依頼して細切れにした肉片は川に棄て、骨はドラム缶で焼き、残った骨灰は近くの山林に棄てた。

愛犬家殺人事件 公判と展開

殺害した4人の遺体は骨が粉々になるまで損壊させたため身元の確認ができなかった。このため、自供による証拠固めを中心に捜査を続けていた。逮捕後、関根は4人の殺害を認めたが風間の主導であったと主張。一方、風間は関根の主導で犯行に至ったと主張した。

平成13年3月21日、浦和地裁は「いずれも身勝手な理由で、次々と虫けらを殺すように毒殺などを実行した。世上まれに見る重大凶悪事犯」として、関根・風間2人に死刑を言い渡した。両被告は控訴。

尚、志麻は犯行を認め服役。平成10年8月に出所後、本事件を執筆し「愛犬家連続殺人」というタイトルで本を出したことで注目を集めている。

平成17年7月11日東京高裁は、関根、風間の控訴を棄却。2人はただちに上告した。

関根元 風間博子 死刑確定

平成21年6月5日、最高裁は「猛毒を飲ませて中毒死させ、死体を切断して山や川に捨てた犯行は冷酷で悪質極まりない。不合理な弁解を繰り返し、真摯な反省の態度も見られない」として、関根と風間の上告を棄却した。これにより2人に死刑が確定した。

愛犬家殺人事件 関根元 風間博子事件の詳細

1995年におきた、埼玉愛犬家殺人事件。その残虐性は犯罪史上、類い希なものだった。警察の賢明な捜査にもかかわらず、犯罪の物証はなかなか発見できなかった。容疑者は事件との関わりを一切否定。しかし、男は確かに、犬の売買から生じた金銭トラブルをきっかけに、殺人を行っていたのだ。計画的な連続殺人。証拠の隠滅。4ヶ月の間に、4人もの人間を殺害

関根元 風間博子とは?

ブルドックのブリーダーをしていた山崎氏は、ドッグショーで関根と知り合う。関根はハスキー犬のブリーダーとして、ペット業界では名の知れた人物だった。関根は様々なドッグショーで賞を獲得するも、裏ではあくどい商売をしていた。例えば、犬を売った家に、毒入りの肉を持っていく。何の疑いも持たずに食べた犬は死に、関根は新しい犬を売りつける事が出来た。
 関根は、仕入れ値をはるかに上回る高額な値段で、犬を売りつけていた。不信感をもった客には、言葉巧みに言い逃れる。それでも客がおさまらない場合、詐欺行為の発覚を恐れて、殺害におよんでいたのだ。

最初の犠牲者となった川崎さんの場合は、自宅のガレージに呼び出して、毒殺。二人の仲は決して悪くはなかった。犬の売買で言い合いはしていたが、信頼関係も多少はあった。関根から「体に良い薬だよ」とすすめられ、疑いなく飲んでしまったのだ。
 後から現場に来た山崎氏が、警察に通報しなかったのは・・・
 「そこまで考えている余裕は、その現場に立つと、ないと思います、誰も」
 「それは、そこの空気というか、殺気というかで、本当にその場に立たないと、そういうことは、まずわからないと思います。後で結果が出て、こうすればよかったとか、こうした方がよかったのではないか、と考えたりもしますけど、思考能力がなくなっちゃうのが現状じゃないですか」
 更に、警察への通報をためらわせる、関根の一言があった。
 『子供、元気か・・・』
 「一般的に『子供元気にしてるのか』という意味では全くない、ということです」
 こうして山崎氏は連続殺人事件に巻き込まれていった。

証拠を残さない

急にいなくなった川崎さんを捜して、川崎さんの家族が関根を訪ねてきた。実は、関根のうちに監禁されているのではないかと、川崎さんのお兄さんは思っていたという。しかし、その席に何故か関根は、知り合いの暴力団幹部を同席させ、しらを切り通した。

 しかし、ここで関根の誤算があった。川崎さんは関根に殺されたのではないかと、暴力団幹部の遠藤さんが疑い、それをネタにゆすり始めたのだ。
 ゆすりに応じるフリをして、遠藤さんの自宅へ。この席には妻の風間博子も同席。関根は言葉巧みに、栄養剤だと言って、硝酸ストリキニーネを遠藤氏に渡した。関根は、4人の殺害を、全てこの毒薬で行った。この猛毒は、犬の安楽死に使われるものだった。長い付き合いをしていた、遠藤さんと、付き人の和久井さんは、疑いもなくそれを飲んだ。

 その後も、詐欺的商法の露呈を恐れ、主婦の関口さんを殺害。
 警察は何故、連続殺人を止めることが出来なかったのか!?第一の殺人の時から、警察は関根をマークしていたというのに・・・。
 毒薬を使う殺人、それは、血痕を残さないということだ。つまり、きわめて重要な証拠を残さない、という事なのだ。

第二第三の殺人

川崎さんのお兄さんは、弟が関根に監禁されていると思ったので、警察に捜索願を出した。しかし警察は、単なる行方不明という扱いで処理。捜索には乗り出さなかった。10日後、川崎さんが普段、埼玉県内で使用している車が、東京駅で発見され、ようやく警察は、川崎さんが事件に巻き込まれた可能性があると、捜査に乗り出した。しかし証拠がないため、関根、風間、山崎の3名を常に監視。しっぽを出すのを待った。そして、その間に、警察の隙をついて、第二、第三の殺人がおこっていたのだ。

そんな中おきた、大阪愛犬家殺人事件。同じ愛犬家の事件である、埼玉の事件に、世間は注目し始めた。連日のようにマスコミが関根の元へ押し掛け、4人の失踪を追求した。しかし関根は平然と受け答え。事件との関係を否定。

遺体はどこに?

殺害された遺体は、山崎氏の実家のある山梨県に運ばれた。
 この殺人は、一般のバラバラ殺人とは趣がかなり違い、用意周到にしくまれたものだ。骨は粉になるまで砕かれ、肉は切り刻んで川に捨てる。計画性があり、悪逆非道。

 その作業は風呂場で行われた。一人の人間だったものが、短時間のうちに解体されてゆく。
 「声も何も出ませんよ。その場に立つと。現実なのか夢なのか、という風にしか考えられません」
 肉を焼くと異臭が出るので、骨のみをドラム缶で焼く。原型が崩れさり、灰になるまで焼かれた。灰は山林にばらまかれた。骨以外の部分は、切り刻んで川に捨てられた。

愛犬家殺人事件 証拠が無い

4人もの人間が関根の周りで行方不明。しかし証拠(遺体)が見つからないため、逮捕できずにいた。しかし、事態は急転直下。山崎氏が警察に自白。だが、何故自白する気になったのか。
 「いずれ、こういう時が来るのかなと。だんだん悟ってきたというか。それと、このままにしておけば、警察が張り込もうが何しようが、犠牲者は必ず(また)出ると。それを止めるためには、僕が喋らないと、止まらない」

 1995年。川崎さんの事件から2年。関根と風間を4人の殺人罪で逮捕。
 しかし、山崎氏の供述だけでは、両被告を裁判所に起訴できない。裁判にかけなければ、刑を科す事は出来ない。起訴するためには、山崎氏の供述を裏付ける、物的証拠が必要だった。

愛犬家殺人事件 神様がくれた証拠

埼玉・群馬両県警は、合同捜査を開始。遺体を捨てたとされる山林を、しらみつぶしに捜した。しかし、どこを捜しても、有力な証拠は見つからない。迷宮入りか・・・。捜査員達の間に落胆のため息が出た。その時!
 一人の捜査員が意外な物を発見した!小さなお守り・・・。それは、川崎さんがお兄さんとお揃いで持っていた、大黒天神のお守りだった!これは、川崎さんが持っていたものとしか考えられない、決定的な証拠だ。
 「なんとか早く犯人が逮捕されるようにと、大黒さまにもお参りしてましたからね」と川崎さんのお兄さんは語る。
 小さなお守りが、完全犯罪に大きな風穴をあけた。被害者が残した、犯人逮捕へのメッセージだった。