小倉 優子

小倉 優子(おぐら ゆうこ、1983年11月1日 - )は、日本のグラビアアイドル、女性タレント、バラエティアイドル アヴィラ所属

ゆうこりん 恋愛封印宣言!
ゆうこりん「ほんとに困りんこ」…周辺トラブル相次ぐ
脱税 芸能事務所・アバンギャルドが容疑…東京地検に告発
小倉優子、詐欺に利用され「怒りんこ」
“美女獲ったど〜!”よゐこ濱口に新恋人
スクウェア・エニックスなど、仮想空間コミュニティサービスを正式開始

1983年11月1日、千葉県茂原市の生まれ。また本人はこりん星出身であると自称している。
2001年、現役高校生の頃に現所属事務所にスカウトされ、男性誌グラビアで芸能界デビュー。その後しばらく撮影会モデルなどの下積みをこなしながら、グラビアの仕事を続ける。
2002年、日テレジェニック2002に選出。この頃からロリータフェイスと「こりん星のりんごももか姫」という自己創作のお姫様キャラクター(後述)で徐々に注目を集めるようになり、発売アイテムが軒並み好セールスを記録。それと同時に関西地方のテレビやラジオなどの仕事が増え始める。また同年に読者投票で選出されたミスヤングアニマルを2005年まで4年連続選出されるなど、グラビア方面でも人気が過熱。
2004年あたりから在京キー局のバラエティ番組への出演が多くなり、その特異なキャラクターが多くの視聴者に知れ渡ることになる。2005年4月、『笑っていいとも!』の金曜日のレギュラーに抜擢されるに至り、最も著名なグラビアアイドルの1人として世間一般に認知されるようになる。
2008年4月8日に大阪市淀川区で「焼肉小倉優子 西中島南方店」のオープンを皮切りに京都・大阪・兵庫・埼玉に展開しており経営陣の一人として小倉の名前も登記されている
2008年7月16日、ZAKZAKの「第1回日本グラビアアイドル大賞」を受賞する。

小倉優子(おぐらゆうこ) 人物
愛称は中学生の頃のニックネームである「ゆうこりん」。言葉の語尾に「○○りんこ」、「○○りんこだプー」と付ける。
家族は両親と兄、弟で3人兄弟の真ん中。プロサッカー選手の関隆倫は従兄。元プロ野球選手で、現オリックス・バファローズ取締役球団本部長中村勝広は遠縁の親戚。中村は、最近まで小倉がタレント活動をしている事を知らなかった[2]。
幼稚園からピアノを学んでおり、他にフルートも吹ける。そのおかげなのか、「絶対音感」を持っている。
特技は10秒で涙を流すこと。趣味はカラオケ。
身長は161.2cmであるが、145cmくらいだったら良かった、と雑誌インタビューで答えたこともある。デビュー当時はO脚であることを気にしていた。
名古屋のローカル番組『ノブナガ』(CBC)出演時にムチや木馬などを体験しマゾであることを自覚した。写真集では手錠シーンを撮影した。
地元球団千葉ロッテマリーンズの始球式で登板したことが縁となり同球団のファンになる(しかしそれ以前は前述のように中村勝広が親戚であるという理由で「家族ぐるみで阪神タイガースを応援している」と発言したこともある。また、中村が監督やGMになったことからオリックス・バファローズのファンであるという説もある。)。2005年『THE・サンデー』の番組内においてパ・リーグ球団のファンとしては初めて巨人ファンの徳光和夫との応援バトルを展開した。結果は、同年の千葉ロッテの絶好調ぶりも手伝い小倉優子の圧勝。徳光は完全にぼやきモードに入り自棄食いをした。同年千葉ロッテのキャンプ地を訪れ、ボビー・バレンタイン監督にチョコレートを贈呈した。
テリー伊藤や秋元康からは、セルフプロデュースの上手なタレントと評価されている。
好きな色は黒。普段の服装でも「黒が無難かな」と服装について語っている。

KDDIの島耕作携帯をPRする小倉優子さん。
ゆうこりん、霊がついて…困りんこ
小倉優子、シミができる。原因は10代からのグラビア
ゆうこりん持ち株価値「3分の1に」
ゆうこりん、結婚に燃える「28歳までにはしたい」
ゆうこりん“こりん星ネタ”に限界?・・・ネタ枯れをぼやく
ゆうこりん“こりん星ネタ限界”発言を撤回
ゆうこりんだんだん気持ちよくなる?『プチ断食』のダイエット効果とは
小倉優子“ナマ”で思わず…前社長脱税3億の手口
ゆうこりん、“お友達”濱口の熱愛報道にエール
小倉優子、突然の“こりん星”終結宣言! 今後は等身大の自分で勝負
小倉優子 ジュエリーブランド「YOU」をプロデュース
小倉優子 「早く子供欲しい」結婚まであと1年半? 「メリーちゃんの羊」ダンスコンテスト